2010年04月20日
KKDK
新聞のコメントより。
最初の「K」は「経験」
次の「K」は「勘」
「D」は「度胸」
最後の「K」は「行動」
「経験」とは「場数」のこと。
「勘」とは「場数」を踏んで、五感を使って見たり、聞いたり、触ったりしていくうちに養われていくもの。
私は、「お試し」の時、少しの事前情報であったとしても、ある程度の準備をしていきます。
しかし、準備してきたものが、ことごとく外れることがあります。
でも、「これだ!」と「勘」が働いて、「度胸」を据えて、「エイッ!」と「行動」に移します。
「感性」→「勘性」を養っていくために、「勘」が最も大切かな、と思います。
まえむ〜
最初の「K」は「経験」
次の「K」は「勘」
「D」は「度胸」
最後の「K」は「行動」
「経験」とは「場数」のこと。
「勘」とは「場数」を踏んで、五感を使って見たり、聞いたり、触ったりしていくうちに養われていくもの。
私は、「お試し」の時、少しの事前情報であったとしても、ある程度の準備をしていきます。
しかし、準備してきたものが、ことごとく外れることがあります。
でも、「これだ!」と「勘」が働いて、「度胸」を据えて、「エイッ!」と「行動」に移します。
「感性」→「勘性」を養っていくために、「勘」が最も大切かな、と思います。
まえむ〜
2010年04月20日
沐鶏
「未だ沐鶏に至らず」と言ったのは、横綱双葉山だったと記憶しています。何が起こっても驚いたり騒いだりせず、木造りの置物の鶏の様に心を動かさない者になりたいが、未だに自分は未熟者であると自分自身をたしなめている言葉です。
自分をたしなめることは、なかなか難しいことです。厳しいようで甘いのが自分。わかっているようでわかっていないのが自分。
いろいろ気付いて赤面しています。
さあ気持ちを入れ替えて初心に戻って、また頑張ります。
tana
自分をたしなめることは、なかなか難しいことです。厳しいようで甘いのが自分。わかっているようでわかっていないのが自分。
いろいろ気付いて赤面しています。
さあ気持ちを入れ替えて初心に戻って、また頑張ります。
tana