2013年02月14日
見えない要素。
『うまい奴は腐るほどいる。
アマチュアでもビックリするくらいうまい奴もいる。
ただ芽が出るかどうかはそいつの人間性なり生き様なりだと思う。
心揺さぶられるかどうかはテクニックだけじゃ無くてそういった見えない要素が非常に深く関わってくると思うんですよ。』
以前、ラジオでつんく♂氏がこのように話していました。
こんにちは、津田です。
かの偉大な作曲家であるモーツァルト。
彼は意外なことに自分の作りたい音楽ではなく、依頼者の意向に添った形で作曲をしたいわば『音の職人』であったと言われています。
他人の好みという制約の中で創られてきた旋律は、ただひたすらに聴き手の心を揺さぶり、理屈抜きで素人の私でも聴きやすい。
200年以上経た現在においてもプロアマ問わず世界中で愛されているのも解る気がします。
音楽を通して世界中の人々が平和を願うのも、悲しみや憎しみを乗り越え勇気や力を貰うのも、人類の持つ『心の同調』というものの成せる技なのかもしれません。
邪念や我欲に左右されず、どのような場面であっても真っすぐに利用者と向き合っていたいと思います。
アマチュアでもビックリするくらいうまい奴もいる。
ただ芽が出るかどうかはそいつの人間性なり生き様なりだと思う。
心揺さぶられるかどうかはテクニックだけじゃ無くてそういった見えない要素が非常に深く関わってくると思うんですよ。』
以前、ラジオでつんく♂氏がこのように話していました。
こんにちは、津田です。
かの偉大な作曲家であるモーツァルト。
彼は意外なことに自分の作りたい音楽ではなく、依頼者の意向に添った形で作曲をしたいわば『音の職人』であったと言われています。
他人の好みという制約の中で創られてきた旋律は、ただひたすらに聴き手の心を揺さぶり、理屈抜きで素人の私でも聴きやすい。
200年以上経た現在においてもプロアマ問わず世界中で愛されているのも解る気がします。
音楽を通して世界中の人々が平和を願うのも、悲しみや憎しみを乗り越え勇気や力を貰うのも、人類の持つ『心の同調』というものの成せる技なのかもしれません。
邪念や我欲に左右されず、どのような場面であっても真っすぐに利用者と向き合っていたいと思います。