2009年07月30日

『満月の夜、母を施設に置いて』

無事、月末〆の段取りができました。
あとは、明日頑張るのみ!!

今月も、事務長Mさんのおかげで、
今日の分まで、無事早く片付きましたニコニコ

Mさん、いつもありがとうございますハート

事務長のMさんは、すごい頑張り屋さん!!
毎日、遅くまで残って大量の仕事をこなしています。

それなのに、私のフォローまでニコニコしながらやってくれます。
本当に、感謝・感謝です泣き

明日の〆!!頑張ります!!



さて、無事、今日の仕事が終わったので、
帰る前に、以前から気になっていた

詩人「藤川幸之助」さんを検索してみたら
ブログに辿り着きました・・・。

読んでいたら・・・ヤバイです・・・泣けてきました。


認知症のお母様の事を綴った詩集
『満月の夜、母を施設に置いて』
の文面がイラストと共に載っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「約束」

今度帰るときには
ライスカレーを作っておくからと
嬉しそうに母は約束した。

久しぶりに実家に帰ってみると
約束通りライスカレーが
テーブルの上においてあった。
食べると母の味つけではない。
レトルトのカレーとハンバーグを
皿に盛りつけただけのものだと
すぐに分かった。
「お母さんのカレーはうまか」
大げさに父は言っている。
「これ母さんレトルトだろ?」
私は不機嫌に言った。
「二つとも時間をかけて作ったんよ」
母は言い張った。
「ちがうよこれは母さんのカレーじゃないよ」
「お母さんのカレーはうまか」
母の方を向いて大声でまた父が言ったので
私も意地になって言い返えそうとした時
「お母さんのカレーはうまか」
父が私をにらみつけて言った。


母が風呂に入って
父と二人っきりになった。
料理の作り方を忘れてしまって
自分から作ろうとはしない母の話を聞いた。
母が私とのライスカレーの約束の話を
父に何度も何度も話すのだそうだ。
母に代わって私のためにレトルトのカレーを
父が用意してくれていた。
「お父さんにしては盛りつけが上手」
私は父にお世辞を言った。
父は嬉しそうに笑った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



『満月の夜、母を施設に置いて』(中央法規刊)

以前のブログも読んでみました。
会社なので泣くわけにはいきませんが

今、かなりヤバいです・・・


『満月の夜、母を施設に置いて』

購入して一人静かに読んでみようと思います。


詩人「藤川幸之助」さんのブログはこちらです↓
詩人 藤川幸之助の まなざし介護





Posted by 自立援助協会スタッフ  at 16:12 │Comments(3)

この記事へのコメント
はじめまして。
カレーの話だけ読んでも、やさしさで涙がでてきそうです。
人はみんなが思いやりをもって支えあって生きていることを
あらためて思い起こさせてくれますね。
Posted by @焼きあじ at 2009年07月30日 18:21
Re:@焼きあじさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

。゚(゚´ω`゚)゚。私も、やさしさでウルっときました。

思いやり、支えあって生きていく・・・
本当そうですよね。私もいつもその事を忘れないように
生活していきたいなぁ・・・と思います。

つたないブログですが、
今後ともよろしくお願いします(*^▽^*)
Posted by 自立援助協会事務員自立援助協会事務員 at 2009年07月31日 10:08
ひふみちゃん あんなラブリーな顔だったのに 凄い変顔になってますね!

何か、あったんですか~ 「クレヨンしんちゃん」のひまわりキャラみたいに、登場わずかで にょーさんワールドに染まってます
Posted by soccer jersey shop at 2013年07月25日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『満月の夜、母を施設に置いて』
    コメント(3)