2009年12月24日

Barthel Index


メリークリスマスo(^ヮ^)o

ミスターグロッキー、施術者MASUMIです。


今朝、社長と利用者さんの資料を見てたら「BI=60」の知らない表記が…。


帰宅後、調べると『Barthel Index』のことでした。

Barthel Indexとはその名のとおりバーゼルさんが作った機能評価のことで、「食事」「移乗」「整容」「トイレ動作」「入浴」「歩行(移動)」「階段昇降」「更衣」「排便機能」「排尿機能」の10項目、各10点満点の100点で表す評価です。

大まかな評価としては、
100点=全自立
60点以上=部分自立
40点以下=大部分介助
20点以下=全介助
としめすそうで、今朝見ていた利用者さんはなにかしらの部分介助が必要な方だとわかりました。


学生時代習ったこともすぐに忘れてます(;□;)!!

来年は気になったらすぐに調べる癖をつけたいとおもいます。


あ、ケーキを作ってみました(≧ε≦)



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 22:18 │Comments(1)

この記事へのコメント
さっそくヘン顔・・・・
女の子なのに・・・・・笑
ガンバッ!(謎)
Posted by cheap soccer jerseys from china at 2013年07月25日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Barthel Index
    コメント(1)