2010年05月23日

数。

11000件
13171名


平成21年度の交通事故数とその負傷者の数だそうです。
内、死者数が73。


宮崎県だけで。。。

本日、免許更新の手続きを済ませてきたTAKAです。


講習によると運転時の緊張感の欠如(脇見等)と認められるものが約70%。全国平均よりも10ポイント高いそうです。

1日平均にして30.1件、36.1名が負傷し、5日に一人が亡くなっています。

また全体の33%にあたる25名の方々が脇見運転などの理由で亡くなっているそうです。


東京から宮崎に帰省し、最初にドライバーのマナーの悪さに驚きました。ウインカーを点けずに車線変更や蛇行しながらの強引な追い抜き。会話に夢中になりすぎて身振り手振りしながらのフラフラ運転などはほぼ毎日目にします。酷いのは国道をバックしてくる車両もありました。

東京のドライバーは比較的マナーが良かった事を考えると少々恥ずかしくもあり、反省しなければいけません。


私自身、今年はゴールドかな?なんて考えていたら20キロ未満の速度超過で違反者講習。
2年前に捕まったのを思い出し、人を批判してる場合じゃないなと自ら反省です。

増え続ける事故。

ほんの気の緩みとは言えその代償は計り知れません。

以前、何かの番組で『人類が造り出した最も危険な殺人兵器は銃でも爆弾でも無く自動車だ』と言っていました。それだけ自動車事故による死者数が多いのでしょう。

某自動車メーカーのリコール問題が世界的話題になったのも記憶に新しいですが、全体の7割が運転者の不注意によるものと考えると使用者も同じ、いやそれ以上の責任を負わなければならないと感じます。

もう一度、自らを律し日々の安全運転に心がけていきたいと思います。





Posted by 自立援助協会スタッフ  at 18:59 │Comments(2)

この記事へのコメント
TAKAさんは自立援助協会にとって大事な人なので運転中は短気にならないで運転して下さい。施術で行き詰まった時はメールしますのでよろしくお願いします。
Posted by ユウジィ at 2010年05月24日 22:37
ユウジィさんや他のスタッフはもちろん、全ての人々の命もかけがえの無いものですから気を引き締めて運転していきたいですね。

『短期にならないで』…以後気を付けます(^_^)v

いつでもご連絡お待ちしてますよ(^O^)
Posted by ありがとうございます♪ at 2010年05月26日 08:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
数。
    コメント(2)