2010年10月30日

日常での意識が大事

新規説明の時に、利用者さんの歩行動作・移乗動作等を確認するために、普段通りに行ってもらうのですが、楽に行っている動作が、他の部位に悪影響を与えている。という状況が多々あります。

今週新規の利用者さんに伺った時、左肋骨に激しい痛み・腰部にも痛みがある利用者さん。

検査しても骨折は見られないとの事。

歩行を確認してみましたが、低い折りたたみパイプ椅子に車輪(手作り)をつけ腰を90°以上屈曲している状態で歩いていました。

部屋を見渡すと、歩行器が置いてあり、さっそく使用してみる事に・・・

痛みが出現しますが、姿勢は真っ直ぐに近い状態に。
腰の痛みはこれからきてる?悪影響を及ぼす可能性を家族の方含め説明しました。

家族の方は、『腰が曲がっているのは、家系の問題と思っていました。』と

???

とりあえず、日常から意識してもらう事を助言させて頂きました。

私達がサポートできるのは、一日のうちの30分。

効率良く成果を出すために、利用者さん自身の自主トレが必要だと思います。

その前に、私自信が勉強し、普段からアドバイスできるよう〜自分がしないといけませんね^^


さぁ〜来週のテーマは『訪問するときに一番気をつけている事』です。

宜しくお願いしま〜す。

相談員 鈴木



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 17:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日常での意識が大事
    コメント(0)