2010年11月23日

失敗から学んだこと。

失敗することは誰でもあることです。
しかし、そこに学ぶものがあり、かえって、そこで掴んだもののほうが、自分の糧になっているように思います。


弓道の教えに
「射は進退周せん必ず礼に中り、内志正しく、外体直くして、然る後に弓矢をとること審固なり。
弓矢をとること審固にして、然る後に以って中ると言うべし。
これ以って徳行を観るべし。

射は仁の道なり。射は正しきを己に求む。己正しくして、しかして後発す。
発して中らざるときは、則ち己に勝つ者を怨みず。反ってこれを己に求むるのみ。」とあります。

短く訳すと、「礼にはじまり礼に終る」「君子は、その独りを慎む」
と言うことでしょうか。
失敗の答えは自分の内にある。

日々独りで反省しています。


田中



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 20:36 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
失敗から学んだこと。
    コメント(0)