2010年11月24日

失敗から学ぶ

私が以前担当していた利用者さんで左片麻痺の方です

利用者さん望みは、歩きたいと言われました

この方は、家の中なら装具を付け杖を使って歩いたり、椅子やベッドからの立ち上がりなども出来る方だったので

他のことも出来ると私が勝手に思いこんでしまい、歩行訓練を主に行っていました

ある日利用者さんが一人の時転倒され起き上がることや寝返りすることすら出来ずパニックになり

それから歩くのが怖くなられ、元に戻るのに時間がかかりました

安易な考えだけで利用者さんを観てない、リスク管理も出来てなかったと思います

この事で利用者さんをしっかり観る事と、リスク管理の大切さを学びました
日高



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:45 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
失敗から学ぶ
    コメント(0)