2011年11月24日

ささやかな満足感。

今年もやって参りました!
去る11月17日は、言わずと知れたボジョレーヌーボーの解禁日。
毎年密かに楽しみにしている行事のひ
とつです(^-^)

こんにちは、フリートーク津田です。

なんといっても我が国ニッポンでは時差の関係上、先進国の中で本国フランスを差し置いて世界一早く手に入ると言われています。

ん〜たまらん( ´艸`)

特製のツマミを仕込んで、一人その年一番気になる映画を鑑賞しながらその出来を堪能する事が私のささやかな満足感となっていましたが、諸事情により今年からなかなかそうはいかないようです(´・ω・`)

まぁそれはさておき、今年は『50年に1度』との前評判♪

ん?待てよ??
確か2、3年前も同じ事言って無かったっけ…( ̄△ ̄)

調べると
2009年「50年に1度の出来」
2010年 「1950年以降最高の出来といわれた2009年と同等の出来」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」

・・・・

要は毎年50年に一度の出来なんだそうで。。。

まあ実際それなりに美味しかったんで別段文句はありませんが(^_^)


先日、ある利用者さんから
『トイレから戻ったら、杖と装具を付け忘れていたのに気づいた』と報告を頂きました。
『それを見て思ったのよ。そう言えば最近、(介助するとき)私を握る手もずいぶん力まなくなりましたねぇ』と奥さん。

もともと立位時に内反尖足と反張膝が顕著に出ていて痛みを伴っていたので、足底覚と足首のスタビリティの関係性に着目してアプローチを行っていたのでその影響が出たようです。

こちら側からあれこれ評価する事も大切ですが、こうやって利用者やその家族から生活変化にふと気付いて頂いたとき、多少なりとも自分なりのお手伝いが出来たのかなと、ワインとはまた違ったささやかな満足感にひとり浸ってしまいます(*´▽`*)



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 22:34 │Comments(2)

この記事へのコメント
おはようございます。

ワインでも、真っ赤になてしまう福山 藤井です。

以前、これはいけるとワインをがばがば飲んでしまってご馳走をぜんぶ吐いてしまった経験があります。

ワインもアルコールだったことを認識しました。

今は、ワインもほとんど口にしません。

今はまだ、3人の利用者さんですが、「調子はいかがですか。何か気になることないですか。」と伺っても、

遠慮されるのか?「ないです。」と言われてしまいます。

あせらずやていききます。

   ありがとうございました。   福山 藤井
Posted by 福山 エバケアー 藤井 at 2011年11月25日 08:48
返事遅くなりました!
最初はなかなか大変な事も多いかと思います。
少しでも利用者さんに受け入れて頂けるようお互いに切磋琢磨していきましょう!
焦らず、しかし確実にですね!
Posted by 津田 at 2011年11月25日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ささやかな満足感。
    コメント(2)