2012年01月26日

身の程知らず。

『空気になれ!』  

以前、整体院に住み込みで勉強させて頂いていた時、院長の身体を借りて練習をしていた時に、そう言われた事がありました。

こんにちは、津田です。

理由は
『他人にすすんで触られたいと思う人はいないから』

だから空気のように手のチカラを完全に抜きなさいと、うまくいかない私に『何で解らんか!』などと毎日怒鳴られていたのを思い出します。

『壁になれ!』

他人に見られたい患者はいないから、施術を見たけりゃ気配を消せと、これもまた毎日12時間くらい立ちっぱなしで身動きひとつ赦されなかった事もありました。

『空気』と『壁』

無理やろ。

死んだら空気にでもなったるわと、教えていただく身でありながら当時は完全に思考停止状態。

それから数年後、あるPTの方にうつ伏せで私のふくらはぎを触って頂いたとき、指が数本第2関節あたりまで沈んでいるのに触れられている事すら気付かなかった事がありました。

なんて浅はかだったんだ…

自分の理解の範囲内でしかモノを考えず、それを超えたら思考停止で否定に走る。

まさにバカの極地です。

残念ながらまだまだそのお二人のような境地に立てていない自分を恥じながら、懐かしくもあり、永遠のテーマでもあり。。。

そしていつになってもあの愚かで身の程知らずな自分を思い出し、広く深い思考で物事を捉える努力をする事が、院長への最低限の恩返しかなと今改めて身に染みます。

『空気』と『壁』になる。

出来れば生まれ変わる前に、私も利用者に対しそうやって結果を出していきたいと考えています。



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 22:02 │Comments(3)

この記事へのコメント
・・・凄いですね。

整体は技術だけでやっていけると思っていましたが、そういった心配りも必要だったんですね。

なるほど・・・、私も空気に・・・いや・・・物言わぬ壁になろう(笑)
Posted by 田中 at 2012年01月26日 22:43
おはようございます。

あまりお話が、好きでなさそうな利用者さんに施術をしていると自然に「空気」「壁」になったような気になっていましたが、

実際には、その雰囲気に耐えれずに話しかけてしまいます。

     ありがとうございます。 福山エバケアー 藤井
Posted by 福山 エバケアー 藤井 at 2012年01月27日 08:16
田中さん、藤井さん、いつもコメントありがとうございます。

私の中で、勝手に目標としている人が数名いらっしゃいますが、どの面においても自分の粒の小ささにいつも思い知らされます。

少しでも近づく為には…まだまだ課題が尽きません。
Posted by 津田 at 2012年01月27日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
身の程知らず。
    コメント(3)