2012年03月25日

強い人。

ある利用者さんの奥さんの話。

旦那さんは
脳梗塞で倒れ状態が悪化し、
今寝たきりで話すことができない状態。

口からご飯を食べることができますが、
最近脳梗塞が再発し、
胃ろうをした方がいいんじゃないか?
との話が出たそうです。

息子さんは胃ろうに賛成。
でも奥さんは反対。

口からご飯を食べてほしい。
胃ろうにするくらいなら、
このままの状態で、
この先の事を受け入れた方がまし。
胃ろうをしてまで、
生きてほしくはない。

これが奥さんの気持ちでした。

息子さんの気持ちもわかります。
結婚をしてない私でも、
長年連れ添った奥さんの気持ちもわかります。
でももし私が奥さんの立場だったら、
周りの意見に流されるだろうな。

奥さんの、
旦那さんを思う強い心。
信じる気持ち。
愛情。

すごく感じました。

今旦那さんは、
口からご飯を食べ食事されています。

できることはしてあげたい。
悔いなくしてあげたい。
愛してますから。

奥さんのこの言葉が、
胸にじんときました。

相談員 松元



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 00:42 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
強い人。
    コメント(0)