2012年03月29日

秘密。

『相棒が帰ってしもた(>_<)』

ショート先に訪問した際の利用者さんの残念そうな一言。

こんにちは、津田です。

相棒とはショート先で出会った将棋仲間のひとりだそうで、今回もお互いに日を合わせてサービスを利用しようと計画を立てていたようです。
それが当日まさかの体調不良で途中退場。

比較的女性よりも男性の方が社交性に乏しく、デイやショートステイなどの社会参加をイヤがる方が多いと言われますが、普段寡黙なこの方も典型的なそのひとり。

なのに輪をかけて唯一の楽しみが奪われる形となり、少し寂しそうです。

『ん〜残念ですね〜』

『いやぁ、せっかくヨメにリフレッシュしてもらおうとした訳だから…』

!?

どうやら将棋を指したくてショートステイしたわけでは無く、奥様のリフレッシュのために計画してたようです。

数日後帰宅され、再訪問した際、施設で気を使いすぎたせいか麻痺側半身がガチガチに。

リラクゼーション中心に施術を切り替え『大変でしたね』とコソッと聞くと、ニヤリと微笑んだその表情には溢れる愛情で一杯でした。

奥さんに隠した不器用な『秘密』。

しっかりとその想いを受け止めて、私からは違う形でストレス・レスの方策を提案していきたいと思います。




Posted by 自立援助協会スタッフ  at 19:04 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秘密。
    コメント(0)