2012年03月29日

リフレッシュ 

横になっていることが多い利用者さんと、
ベッドの端に座る練習をしているのですが、
座った目の前に私が履いていたスリッパをおいて、
「ここまで足を前に出してみましょうか?」と声をかけると、
右脚を思いっきり前に出し、スリッパを遠くへ蹴りあげました。

本人もそんなにスリッパが飛ぶとは、と言うか、
飛ばせるとは思っていなかったようで、
目を丸くびっくりしていました。

私もそんなに足が動くとは思わなかったもので、びっくりしながらも、
それ以上に利用者さんの表情に大笑い。
つられて利用者さんもびっくりしながらも満面の笑み。
二人して大笑いしてました。

利用者さんの笑顔が見られる瞬間は私も本当にうれしくなります。
ちょっとしたことでも、二人でいると笑い話になる。

「リフレッシュ=気分転換=喜怒哀楽の生まれる瞬間」、は一人より二人、三人、、、、
人との関わりが大事なように思います。

帰る時に、「また明日来ますね」と声をかけると必ず目を見てうなずいてくれます。
私が来ることも利用者さんにとって一つのリフレッシュになればいいなといつも思います。

コスギ



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 19:35 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リフレッシュ 
    コメント(0)