2012年05月24日

2・3年前の自分とココが違う

いつの間にか白髪が増えていく、2・3年前はなかったのに…泣
っと、身体的変化を実感している私ですが、
施術では利用者さんと接するときの心のゆとりが少し変わってきているように思います。

以前は「あれもしたい、これもしなきゃ」と意気込んでいたというか、
利用者さんの身体状況や、施術内容に捕われ過ぎていたのかなと思う時があります。
もちろんそれは大事なことの一つだと思います。

でも、「今日は何となく体がだるい」と表情も硬い。
まずは、世間話しながらマッサージをすることもあれば、
「今日はソファーに座ろう」と車いすからソファーに移る練習、立ち上がる練習をすることもある。
髪をとかしに洗面台まで車いすをこぐ練習をすることもある。
その日その日でも利用者さんの体調など身体面だけではなく、気分や精神状態は違います。
身体を少しでも楽に、いい方向に向けていくこと、
そして、それを通じて利用者さんの生活をいかにいい方向に変えていくか、
それも私が協力できることなのかなと今はよく思います。

その事を教えられたのも利用者さんからであり、今の職場のスタッフの皆さんです。
今は昔より少し肩の力を抜いて利用者さんと向き合えている様に思います。

コスギ



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2・3年前の自分とココが違う
    コメント(0)