2012年07月26日

喝。

暑いですね〜毎日が(>_<)
水筒の中身を惜しみながら、チビチビと冷茶飲みに勤しむ毎日です。

こんにちは、津田です。

ん〜いつからこんなに暑くなったのか。。

ふと気になって、とある利用者のご主人に聞いちゃいました。

御歳88歳。
19歳で日本海軍に入隊し、昔からイケイケどんどんでとにかく元気なこのご主人。今も農業経営の傍ら、利用者である奥さんの様子を見るために毎日通所されてます。

『暑かったど〜昔も!華氏100度は超えとったからな!今で言う33℃くらいじゃな!!』

『へぇ〜!じゃあ作戦中に熱中症みたいなので倒れる人もいたんじゃないんですか?』

『おろか〜!ウーンと倒れた瞬間死ぬるわけじゃかい滅多なこって倒れてたまろか!!』

流石ですσ(^_^;

大和魂をもってすれば、暑さくらいどうにでもなると言うことか。。。

ま、実際は死ぬるが先か気絶するが先かはわからんけどなと笑い飛ばすご主人の豪快さはとても頼もしくカッコいい。

反面、自由を保障され過保護な程に守られる環境が整った昨今、いろんな意味で精神的に弱くなったと言われるウチら世代。

言われてみれば知覧特攻平和会館で見た、当時の少年が書いた『必死』の二文字は、今の私らの使う言葉とは意味も重さもまるで違います。

四の五の言わずにしっかり働かんかいと、この御大に喝を入れられているようで、今夏も暑く、いや熱く頑張っていきたいと思います。






Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:50 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
喝。
    コメント(0)