2012年07月28日

夏を乗り切る方法。

梅雨があけて、
暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏を乗り切る方法。。
すぐ思いついたのは、
水分補給!!

ある施設に入所されてる利用者さん。
最近脱水症状を何度か起こしたそうです。

心配だったので、
顔を見に行きました。

玄関から覗いてみたら、
ちょうどフロアにいらっしゃって、
職員さんが利用者さんの側についていました。

そこで聞こえてきたのが、
「お水飲んでー!!」(職員さん)
「いや」(利用者さん)
「飲まんとまた病院に入院なるよ!
 いやでしょー!?」(職員さん)
「いいと、飲みたくない」(利用者さん)
「もう、知らんよー」(職員さん)
と、職員さんは困っていました。

その後、利用者さんがお部屋に戻られたので、
そのタイミングを見て、
訪ねました。

「お水飲まれなかったんですか?
 職員さん心配されてましたね」
と聞くと、
「飲みたくないのよ、
 ガミガミ言われるとまた飲みたくなくなる」

なるほど。。
職員さんの気持ちよくわかりますが、利用者さんの気持ちもよくわかりました。

心配だから、
つい口調も強くなってしまう。
あたしもよくしがちなことです。
言葉の掛け方って難しい。。

あたしも体調管理をしっかりしながら、
暑い夏を笑顔で乗り切りたいと思います(^_^)

相談員 松元



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 14:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏を乗り切る方法。
    コメント(0)