2013年06月25日

今でしょ

利用者さんに行っている施術の方針や内容を、一部分変えたいなぁと思う時があります。
気軽に変更出来る場合もあれば、なかなか変えにくいこともあります。

そんな時、きっかけになるのが、利用者さんとの会話です。
何気ない会話の中にも、きっかけになる言葉が紛れ込んでいたりします。

利用者さんの話をよく聴くことが大切だと云われていますが、
ポイントになる言葉を聞き逃してしまわないように注意して聞くようにします。

会話の好きな方ならどこかで、今のご自分のからだの状態やリハビリの話が出ると思います。
そこで「今でしょ!」何ですが、急がずにまずじっくりとお話を伺ってから、何が必要か考え、
なぜそうゆう施術が必要か話し合うようにします。手続き、「インフォームドコンセント」でしょうか。

こんな時、「今だなぁ」と思います。


田中



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今でしょ
    コメント(0)