2014年05月27日

意思疏通


拒否の続く利用者さん。

話し掛けても、反応はなくなかなか意思疏通の難しい方です。

そこで、先輩にアドバイスを頂き早速実行!

どんなアドバイスかというと…

「まずは信頼関係を築くこと。」

勿論忘れていたわけではありません。

しかし、信頼関係の築き方は色々有りますし、利用者さんに合わせて対応するのが何よりも大切で大変なこと。

私の未熟さ故に、その利用者さんへの対応はベストなものでは無かったのです。

現在も拒否が有ります。

けれど、私個人+マッサージや体に触れられる事に対する拒否→私個人<マッサージや体に触れられる事に対する拒否のように少しずつ変わっている…?

勘違いかもしれません(笑)

でも、顔を見てすぐに「帰って!」と言うことは今のところ無いように思います。

返事も少しずつ返してくださり、自発的且つ穏やかな発言をされることも増えてきたと思います。

まだまだ、会話の内容によっては怒らせてしまったり、意思を上手く汲み取れない事が多いですが…しっかり意思疏通を図って信頼してもらえるように努めたいですね。

まずは、車椅子でのお散歩に連れ出せるよう頑張るぞー!!

柄本




Posted by 自立援助協会スタッフ  at 00:10 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
意思疏通
    コメント(0)