2014年05月30日

意思疎通

ある利用者さんは昨日の出来事も忘れてしまいます。

認知のある方なので運動法を提案しても次の日には完璧に忘れてしまっている様子です。

なので、お伺いする度に細かく説明し、同意を得るの繰り返しをしています。

なかなか僕の事を覚えて頂けてないのですが、

ある日、施術終わりに挨拶して返る直前に、

「あんた!いつもの鞄は?」

と利用者さんに呼び止められました。

僕がバッグをお部屋に忘れている事を教えて頂けました。

相変わらず僕の事は解らないが、ただ僕がバッグを肩から掛けているという事は覚えているそうです。

とにかく気長に覚えていって頂いて、意思疎通がスムーズにとれる事が目標です。

橋倉



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 07:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
意思疎通
    コメント(0)