2014年09月30日

運動会

日曜日に小学校の運動会がありました。
次の日曜日も天気がよければ、まだのところは運動会があるでしょう。
中学校や高校は9月に入ってすぐでした。

昔の運動会は、農繁期が終わった10月にするものでした。
また、農家の子供は、稲刈りの時期には稲刈り休みがありました。
うらやましく思っていましたが、
今と違って、農作業は大変で、人手が必要だったのでしょう。
利用者さんと、昔語りをするのですが、ほとんどの方は覚えておられました。
今では、学校を家の都合で休むことはないようです。
応援も、農家のほうがにぎやかで楽しそうだった事を覚えています。
今でも運動会は利用者さんといっしょに楽しめる話題です。
田中



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 19:27 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
運動会
    コメント(0)