2015年04月24日

成功体験

認知症の利用者さん
80才、男性の方です。
施術開始当初は前方介助での手引き歩行が可能でした。
もう5年ほど前になるでしょうか。一時的には側方介助でトイレまで歩いて行けるまでになりました。
 そして今度は散歩に行けるようになるといいねと施設のバルコニーを歩く練習をしていました。
でもそれはこちらの勝手な希望ではなかったかと思います。
それから間もなくして彼は車椅子生活となりました。

寝返り、起き上がり、立ち上がり、移乗と全て介助が必要となりました。

内心、このまま寝たきりになるのではないかと心配しながらも、ずっと一連の動作を繰り返し繰り返し行ってきました。
しだいに移乗が出来るようになり、起き上がりができるようになり、現在は伝い歩きが出来るまで回復しています。

人の可能性は未知ですね。(生命力?)

尾崎



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 23:31 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
成功体験
    コメント(0)