2010年08月08日

私の戦争体験

広島、長崎に原爆が投下され、ポツダム宣言を受け入れてもうずいぶん経ちました。
戦争を体験した世代の方々はもう70歳になってしまいました。ましてや、戦闘された方々は80歳後半になってしまわれ、それを語り伝えて頂ける機会も少なくなっています。
私は、昨年亡くなった父から、その体験を聞いて、その思いを受け継ぎました。
私の父は、戦闘とはいえ人を殺したことに、伝えようのない深い悲しみをもっていたようです。
父は私に話すことが辛かったようですが、私の求めにやっと話してくれました。

戦争は心に深いキズをつけます。
その体験を誰にも語ることが出来ないままでいる人が、まだ沢山いると思います。もしそんな機会がありましたら、何も云わず、黙って聞いて、その体験の思いを受け継いでください。きっと話してくれた方は、少し明るく元気に変わってくれると思います。私の父のように。





Posted by 自立援助協会スタッフ  at 06:55 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
私の戦争体験
    コメント(0)