2010年09月11日

重心と基本

趣味で週末サーフィンをしているのですが、ボードの上で座って波を待つ時に、バランスが悪いとボードから落ちてしまうんです。        基本的には、腰でバランスをとり両手で重心の微調整をします。

自分の重心が、肩から腰にかけて真っ直ぐにしておかないと波にバランスを崩され落ちてしまいます。

最近担当するようになった利用者さんでもいえるのですが、脊髄損傷により下肢を動かす事が出来ず、上肢もあまり動かないにも関わらず、足・手・腰の支持位置と重心がしっかりしていると、自力で座る事が出来ます。

しかし、重心がぶれるとすぐに倒れかかります。

重心がどこにあるかとか、基本姿勢がいかに大事か朝の波の上でふと思いました。

〜たさき〜



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 08:48 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
重心と基本
    コメント(0)