2010年09月15日

信頼関係…

私が 担当している 利用者さん。

アルツハイマー 型 認知症 の方。

認知症が 進んだ方…
ここ 最近は、私が 伺うと 手を叩いて 喜ばれるように なり 30分 ニコニコ  言葉も 少しですが 理解 され 名前を呼ぶと 「ハイ〜」 と 返事をしてくます…

ずいぶん私に 慣れた 感じでした。

ところが 先日、伺うと 少し いつもと様子 ちがう…

どうやら 眠いらしく「眠いの?」 聞くと 「うん〜」 答え 目を つぶり 声 かけると 目を開ける と言う 状態でした。

仕方なく歩行訓練やベッド上の訓練を止め  ソファーに 座ったまま 声を掛けながらの 上肢 下肢 体幹を 動かしました…

施設の 方に 聞くとお風呂から上がったばかり だったそうです。

次回は、目が覚めように 声を掛け …
もっと 信頼関係を作って行きたいです。
ちなみに 「帰ります」と言うと ニッコリ されました。

施術者 原田でした。



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
信頼関係…
    コメント(0)