2011年02月24日

『頑張らせない努力』

『最近ゲームばっかりで困っているのよ(>_<)先生からも何とか言って!』

と言うのは、元々マージャンが大好きな利用者Eさんの奥さん。

こんにちは、津田です。

ひょんなことからパソコンでマージャンが出来ることを知り、それ以来ヒマを見つけてはゲームをし初め、『そんなヒマがあるならリハビリの練習をもっと頑張りなさい!』と奥さんに怒られる有り様(>_<)

う〜ん、奥さんの気持ちも解らないでは無いですが…

多発性脳梗塞で両上肢の失調がありマウスやキーボードひとつ動かすにもひと苦労のハズ。

手の巧緻性を増すにはもってこいと、

『まぁまぁいいじゃないですか(^_^)』


私が初の理解者なのか、ムスッとしていたEさんも今まで消極的だった見守りでの移譲動作にがぜん笑顔で初挑戦!

多少の誘導は必要だったものの、見事に2往復も成功o(^-^)o

ついこの前まで全介助だった事を思えば大金星では?

奥さんも渋々了解を頂きました(o^∀^o)


障害の大小かかわらず、それを受け入れられた(経験された)時点で、すでに計り知れない努力をされた方々です。

生き甲斐の獲得が自発行動の躍起につながるのであれば、『あまり努力をしてもらわない為の仕掛けを作る我々の努力』もある意味必要かなと改めて思います。




Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:48 │Comments(2)

この記事へのコメント
さすがTakaさんらしい切り口ですね。

今回は理解できました。(^^♪

イッコウさんの、リハリハと叱咤激励元気出ず(川柳)

に似てるかも・・・

難しい課題ですが、考えさせられました。(;一_一) 
Posted by kimikimi at 2011年02月25日 22:20
頑張れと 思う気持ちが 空回り (^_^)v

私も自戒の念を置きながら常に気を付けている事です。

なかなか難しいですけどねo(^-^)o

コメントありがとうございます♪
Posted by 津田 at 2011年02月26日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
『頑張らせない努力』
    コメント(2)