2011年06月21日

一方的にならない

中々、難しいのですが、話をされる方なら
とにかくどう話すのか、表情、しぐさ、動きをみる事にしてます。
否定はせず、うなずき、「・・・なんです。」と言われたら
「そうですか。・・・なんですね」と。
そこから、少しずつなのですが、こちらの聞きたい事をチラッと
聞いていく・・ようにはしてます。
また、寡黙な方もいますので、しつこくは聞かない、全然違う話をする
こちら側は何者か、何しに来たのか・・・等を何とな~く話す
一方的にならないよう時間を決めてます。「間」が大事なんでしょうか・・
顔を知ってもらう、顔見知りになれたら、まず、一歩進んだと思い
押したり引いたり・・・何かしらの反応をみれたら良いのでは・・
と・・思いますが、日内変動があるので・・・何度も足を運ぶのが良い、
と心掛けてはいます。が・・・難しいですねアセアセ

 山下



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 11:18 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一方的にならない
    コメント(0)