2011年06月22日

認知症の利用者さんへの接し方

以前担当していた利用者さんで、暴言や暴力など周辺症状のある方のことですが

私は、その利用者さんに施術をしないといけないと思い

暴言や暴力を受けながら音楽や歌を聞いてもらったり、いろんな事をしながら施術しましたが、

上手くいきませんでした

何をしたら良いのかわからず利用者さんを見てると、車椅子の方を見ながら私に何か言われてる様なので、

「車椅子に乗るんですか?」と、尋ねると頷かれたので車椅子に乗せると次に窓を指されるので

「外を見るんですか?」と、聞くと頷かれたのでカーテンを開け窓の所に移動するとうれしそうにされてました

この時に利用者さんのことが、分かった 様に思います

今までは、自分本位で利用者さんのことを考えてないし、見てもいなかったなと思いました

その後ば、暴言や暴力を受けることは、少なくなりました

利用者さんのことを否定しないで受け入れることが大切ですね
日高



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 23:43 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
認知症の利用者さんへの接し方
    コメント(0)