2011年07月21日

立場を超えて。

『ここだけの話ね』
『あんただから言うとよ』

定期的に訪問させていただく中で、時に誰にも言えない悩みを打ち明けていただく事があります。

例えば

生活の事。
病気の事。
家族の事。
中には夫婦生活のことまで。。。

こんにちは、津田です。

つい先日、とある事がきっかけで引っ越す事になりそうな利用者さんがいました。

同居している家族の方が家を新築しそこへ利用者さんを連れて…という内容でした。

一見喜ばしい事だと思いますが、感謝していると言いつつも亡きご主人と苦労した生活の思い出との別れや住み慣れた家からの環境変化への不安。
そして、気を使うあまり思うことが言えないもどかしさなど様々な葛藤がその表情や言葉に現れます。

『ごめんなさいね愚痴ばっかりで。あんたしか言えんとよ』

例えいちセラピストとしての立場でも、ある部分においてはそれ以上に必要とされる瞬間があるかと思います。

そんなとき、私にとっての利用者さんは同じ想いを共有出来る家族以上の存在でありたい、そう思います。






Posted by 自立援助協会スタッフ  at 22:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
立場を超えて。
    コメント(0)