2012年06月19日

心掛け1つ!もう1つ!

自分の健康維持の心掛けとして、始めた散歩でしたが、
雨が降っても、風が吹いても、お休みしています。
以前頑張って歩いていたら、疲労が抜けなくなっていました。

目標の設定を大雑把に考えて、目標に自分を当てはめようとして、無理をしてしまったようでした。

散歩と言えども、その日の体調に合わせて管理することが肝要と思います。
(けっして、ずぼらなわけではありませんよ。)

利用者さんへも同様の配慮が必要な時もあります。

利用者さんとの歩行練習をする時に、
患肢側の斜め後ろに自分の位地を決めて、
いつでも支えられるよう腰を身構えています。

時には、指先や二の腕で少しだけ触れることもあって、
歩行バランスの邪魔かもしれないと思う反面、

いざという時には瞬時に対応できればと心掛けています。



田中



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 22:09 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
心掛け1つ!もう1つ!
    コメント(0)