2012年07月23日

夏をのりきる方法

ガーデニングの好きな右片麻痺の利用者さん。


雨ばっかりで、なかなか外に出る機会がありません。


「歩けなくなるのが怖い。なんとかして〜!」


夏の間に、階段で練習します。


階段にゆっくり座り、そこから立ち上がって、一段降りて、またゆっくり座ります。繰り返して一段一段降りていきます。


「厳しい〜!」


生活行為として考えたら、静的で、味気ないスクワットの類いをするより「よくある動作」をと考えています。


2年前は、冬場に外で、芝生の上からの立ち上がりを何回も練習しました。


歩行能力(特にバランス能力)が格段に上達しました。



前村



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 05:33 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏をのりきる方法
    コメント(0)