2012年10月18日

腕を磨く

腕を磨くために知識(技術)って必要なことですが、
本を読んだり、講義など人の話を聞いた時、
「分かった気」になっていることってありませんか?
中途半端な知識は実際の現場では使えなかったり、応用が効かなかったり、
頭でっかちな私はたまにそんな穴に落ちたりします。

昔私の恩師に、「自分が知り得た事は人に教えなさい」と言われたことがあります。
人にうまく伝えるためには、話すその何倍もの準備や予備知識がいるもの。
伝えたい人のバックグラウンドの違いで言葉の使い方、話す内容も変わる。
それがうまくできて、初めて本当に身に付いた知識となる。
そんなことを思い出しました。

コスギ




Posted by 自立援助協会スタッフ  at 19:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
腕を磨く
    コメント(0)