2012年10月22日

どんな介護施設を作りたいですか?

97歳のとても元気な利用者さんが突如入院しました。


原因は、脱水症状です。


一ヶ月入院し、


とても在宅では、介護出来ないと、医師にも告げられた様ですが、

反対を押し切り、

在宅での介護が始まりました。


完全に寝たきりの状態で、

困ったのは家族です。。


娘さんには、もちろんご主人がいらっしゃいますし、

県北に住む可愛いお孫さんもいらっしゃいます。

自分の生活。


家族との生活。


お孫さんとの生活。


そして

介護。。


在宅で介護されるご家族は、
右も左もわからないのに、
急に寝たきりになった利用者さんの命を預かることになります。。


どうしてもお家で看取りたいという一途な思い。。



ある日、娘さんが、

生きる気力を失った利用者さんに、刺激になれば。

私も孫の運動会に、行きたいし、

デイサービスを利用してみたい。

とケアマネージャーさんに相談されました。。



しかし、結果は。。。。



自宅から、
施設に向かうまで、
揺れる車内で、
20分以上車椅子に座ったままで耐えられますか?




施術中に、
車椅子での座位保持を勧めてきましたが、

ケアマネージャーさんや、

看護師は、

安静を勧めます。。


本人も、生きる気力を失い、
大変な思いをしてまで、動きたくない。

と頑なに拒否する。。


バイタルは安定し、

元気になってきたのに、

日に日に筋力は衰え、

声は、小さくなり、

とうとう、痰がからみ、咳まで止まらなくなってくる。。


とにかく、ご飯を食べる時だけでも、
ベッドを起こして、自分の力でスプーンを握って食べて欲しい。。


だけど、自宅で看取りたいという思いはあれど、家族にも、家族の生活があり、

忙しいと言われれば、

こちらは何とも言えない。。


30分では限界がある。。

焦らず、やっていくしかない。。


そう思っていた矢先。。


利用者さんが痰をからませ、

呼吸困難に陥り亡くなってしまいました。。



どんな介護施設を作りたいか。。


退院して、寝たきりになった利用者さんが自宅で暮らせるようになるまで、

家族が、介護を学び、
自宅で安心して介護が出来るようになるまで、


入居できる施設、
家族が学べる施設。。


その名も


お家に帰ろう!!


中山































iPhoneから送信



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 21:49 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
どんな介護施設を作りたいですか?
    コメント(0)