2014年03月07日

お風呂

以前、ある利用者さん宅でお風呂介助のアドバイスをさせて頂いた事を書きました。

この方の主訴は「歩けるようになりたい」で今もこの訴えは変わらなく、常にリハビリを頑張られてるのですがある時、

「今まで色々してもらったけど、お風呂に入れるようになったのが一番良かった。」

と本人と御家族から喜びの言葉を頂きました。主訴とは少し脱線して、ふとしたきっかけで行ったお風呂動作練習ですが、施術者の前村さんとお風呂の中の状況・配置をあれこれ試行錯誤しながら数日かけてシミュレーションしたのを思い出します。

このお風呂動作で、利用者さんの主訴はもちろん大事ですが、生活全体も診ることも必要だと学びました。

橋倉



Posted by 自立援助協会スタッフ  at 07:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お風呂
    コメント(0)