2015年03月16日

温かい時間

右片麻痺の利用者Tさん。


「胸椎」


なかなか意識することが難しいですね。


臍を天井に向けるように、体幹を背屈させると何となくわかるみたいです。


その際、肩関節サードプレーンで両上肢を内旋させて、腕組みさせて、胸椎あたりに手(施術者の)をおいて背屈自動運動です(より効果的なのは、頭の後ろで指を組んでさらに肘を閉じて背屈)。


柔軟性を確認した後、歩きます。


歩く時に、杖を手前にセットして歩きます。


奥さんが前方にいて、奥さんが、


「もっと顔上げて!美人の奥さんをしっかり見て!」


と言われていました。


ほっこり時間を共有しています。


前村





Posted by 自立援助協会スタッフ  at 04:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
温かい時間
    コメント(0)